こんにちは首藤です。
毎朝スマホで天気予報、特に気温を確認してからアンダーウェアを選択しています。
屋外作業のある時は、風速も選択の指標になります。
それでも気が付けばいつの間にか、春の風を感じる季節になるのでしょうが。
今日はJIOの紹介させていただきます。
お客様との契約に当たっては、通常JIOの説明を先にさせて頂いています。
JIOは日本住宅保証検査機構の呼称です。
ごく簡略にその機能を述べると、住宅の新築又は購入に際し、
一定の条件下で、建物の瑕疵の修繕を保証する保証会社です。
U-artは建築会社ですので専ら新築に係わる保証の説明をしております。
お施主様のご理解を確認しながらの説明となりますので、約1時間弱の時間を要しています。
新築の場合は10年間、中古住宅の取得の場合は1~5年間の保証期間です。
JIOの組織構成は、商社のLIXILや損保関係の保険会社の出資で形作られています。
通常・・・機構と呼称される機関は監督官庁の天下り先と認識しがちですが、
この機構はあまりその匂いは致しません。
ともあれその実態は保険会社です。
従って、支出案件の抑制、言葉を換えれば将来保険金支払いに繋がる事故は
出来るだけ抑えたいというのが本来です。
そのために、基礎工事の大事なポイントである基礎配筋の検査や
上棟が終わった直後の躯体工事完了時の検査を通じて、
将来の保険金支払いに通じる事故発生を回避しています。
またそのことは、建築を依頼しているお施主様の安心にもつながる検査だと思います。
次回はもう少し詳しくJIOについて記述したいと思っています。
首藤でした。